中小企業の採用難を解決するビデオ 採用の戦略
- movie editor
- 2017年5月22日
- 読了時間: 3分
中小企業の採用難を解決するビデオ 採用の戦略
今年も売り手市場です。もうすぐ6月 内定の発表も始まり、次の学生集団が動き始めます。
私は思います。採用はマーケッティングであると。
自社の良いところ 良い仕組み を 学生の方に いかに 正確に伝えきれるかと。
代表的なマーケッティングの言葉を紹介します。
21世紀のマーケティングでは、予算がゼロであっても全く問題はない。予算不足というのはいかにも制約のように見えるが、実は有利ですらある。今は「広告は死んだ。新メディアよ、永遠なれ!」という時代だ。(中略)
相手構わず放り投げられた浅はかで退屈な広告をありがたがる人間はいない。古いメディアにいつまでも頼っているブランドと同じで、こうした広告の宣伝文句には中身がない。(中略)
彼らが欲しがっているのは本物であり、質であり、情熱であり、実感であり、こだわりだ。低予算のマーケティング戦略で効果を上げるためには、会社が自分たちのブランドや使命、価値を体現していることが裏付けられるオンラインコンテンツを、十分に用意しなければならない。(中略)
あなたが魚屋で、持続可能なやり方で頑張っている漁業者からとびきり新鮮な魚だけを仕入れているとしたら、ネタは無限にある。例えば次のようなコンテンツが作れるだろう。
・市場で撮った写真をインスタグラムで毎日公開する
・その日の生きのいい魚の情報をツイッターに毎日投稿する
・魚を仕入れている漁船でそれぞれ動画を撮り、ユーチューブで月に1本ずつ公開する。
・絶品の魚介レシピを2週間に1つ、ブログで公開する。
・ウェブサイトにコーナーを作り、持続可能な漁法で魚を獲ることの大切さを紹介する
こうすれば徐々にオンラインコンテンツに常連客がつき、自分の会社を支えるコミュニティーができ、ブランドの裏にあるこだわりを見てもらえるようになり、ひいては会社の形ができていく。
(ビジネス・フォー・パンクス 日経BP社)
良い企業は、ちゃんと伝えることができれば、自ずと人は集まります。
ちゃんと伝えるとは、準備することだと思います。
場面を想定して シュミレーションして 当日に望む。
ただ、プロのアドバイスがあれば、その速度と正確性は 高まります。
先日の写真からも ご判断ください。
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
092-437-1110



こののちの 説明会の様子の写真 今日は ご紹介いたします。

女性率も高いです。みなさん真剣にお聞き担になっています。


地元アイドル 梅野さんも 応援に来て頂きました。


赤外線センサーの説明に興味津々の学生さん。手前では、別の社員が説明も。奥でも個別説明も。
説明会は大成功でした。 たくさんの方々出会いましたと、およろこびでした。




























コメント